くるみ組 キッズスポーツ

 9月8日(木)キッズスポーツがありました。今回は『とび箱』をしんちゃん先生に教えていただきました✨
久しぶりのスポーツでしたが元気に準備体操から始まります!

 恥ずかしがっていたお友だちも先生に声をかけられると思わずにっこりして参加していましたよ☻
まずはとび箱にまたがり、手の力を使って前に進む練習をしました。

 これが意外と難しく、頭で分かっていても手と足を上手く動かすことが難しかったり、手を付く場所が違っていたりと苦戦しているお友だちもいましたよ。

 次に、踏み台も使いとび箱に乗る練習です。とび箱はしっかりと手を付く事がとても大事なのでまだ跳び越えず乗る練習です!

 そして、最後に一人ずつしんちゃん先生に側についてもらいながらとび箱をとびました!練習の時にはしっかり手を付いていても本番になると手を付くのを忘れてしまうお子さんもいました。

とび箱は複雑な動きを一度に行うので思っている以上に難しいスポーツです!
先生からも『経験が大事』と教えていただいたのでクラスの活動でも取り入れていきたいと思っています❣

11月のスポーツも引き続き『とび箱』を教えていただく予定です★