11月 くるみ組 サイエンス

サイエンスを行いました!今回は、お砂糖を煮詰めてべっこう飴を作りましたよ~♡

「今回は、食べられるサイエンスです✨」という園長先生の思わぬ発表に子ども達は「グミかな?」「お菓子かも!?」と近くのお友達と予想大会が始まっていました(笑)

大さじ、小さじを始めて自分で量りました🥄眉間にしわが寄りそうな程真剣モードな子ども達!初めてやったとは思えない手つきでしたよ!

お砂糖を煮詰める時には、美味しい飴を作る為に一瞬の色の変化も見逃せません!!自分のカップとじっくり見つめ合って「ああ!少し黄色になってる!」と色の変化にも気が付くことが出来ました🎵

最後は飾り用のお星さまのシュガーも丁寧に並べ、お水の上で冷やすと完成です!しっかり冷やして固めることで更に美味しく綺麗に出来上がるべっこう飴!「早く食べたい~~😆」と見た目の変化がない冷やす時間は何だか長~く感じたようです🤭

「お砂糖は温めると溶けて、冷やすと固まる」という変化について学ぶことが出来ました!

早速、サイエンスで習ったことをお家でも実践したお友達もいましたよ~🏠