2月 くるみ組 サイエンス

くるみ組のみんながいつもワクワク楽しみにしていたサイエンス!そして一緒にたくさんの発見をしてきたサイエンス!ついに今日が最後となりました😭

ラストとなる今回は、クリアカードのキーホルダーを作りましたよ!普通のコピー用紙に印刷された写真がどうして透けるのか?!不思議な現象に、説明時には気が付くとどんどん前のめりになりながらお話を聞くみんなでした😆(笑)

さっそく思い出の写真を選んで、粘着力のあるシートに写真をペタリ!指の腹でしっかりと擦っていきます!そこで次に、クリアカードにするために登場するのは、、、お水!!💧

「紙の写真を水に入れたら、ふにゃふにゃになって破れちゃうよね💦」と心配そうな子ども達。シートには貼り付けたけれど、紙=水で破れるというイメージが大人の私達も抜けず何だかドキドキしました!覚悟を決めてそ~っとお水の中に入れ、擦っていくと紙の部分がポロポロ取れて何と透明に!!!

紙がふやけていく感覚なのに、シートにはしっかり写真が写っていてツルツルとした触り心地!触れる度変わる質感にとっても不思議な気持ちでした!水気を丁寧に取り除き、仕上げにラミネートをして素敵なキーホルダーの完成です!

出来上がったクリアカードは光に透かして見たり、大事そうにお友達と眺めたり💖

この一年間の忘れられない思い出がぎゅっと詰まった宝物となりました。

小学校へ行っても、いろんなことに疑問を持ってワクワクしているみんなの笑顔が楽しみです🌈

くるみ組のみんななら世界中があっと驚く発見をしてくれるかもしれませんね🏆