1月 くるみ組 書き初め

初めての書き初めに挑戦しました!!お部屋の掲示物などで「書き初め」という言葉には触れていたくるみ組さん。「絵の具の筆と何が違うの?」「墨って何?」「これどうやって使うの?」などなど知らないことが盛りだくさんでした!🤔

もう少しで1年生になれることをとっても楽しみにしていてどんなこともやる気満々なくるみ組さんということで今回は、1年生の1という字を漢字で書きました!

「弱~い力で書くんじゃなくて、元気いっぱいな1年生になれるように力いっぱい書いてね!」と言われて更にやる気アップです🔥先生のお手本を見る目は真剣そのもので、度々「わああ…✨」「すごい…✨」とにんまりしながら心の声が漏れていましたよ(笑)書く時は正座できちんと姿勢を正すこと、筆は縦に持つことなど上手に書く為のコツもたくさん教えてもらいました💡

慣れない正座を何とか保ちながら、墨汁といつもより大きめな筆に少々苦戦している様子もありました💦筆で文字を書くことは大人でも難しいですよね💦

何枚か書いたうちのお気に入りの1枚には、キッズサイエンスで作成したオリジナルスタンプを押して見事完成させることが出来ましたよ!スタンプを押すことで更にかっこよく仕上がりましたね!

そして、一生懸命書いた「一」の字には、今年の子ども達の決意がしっかりと表現されていましたよ👏🏻小学校へ行っても、子ども達には今回書いた字のように真っ直ぐに自分らしく過ごして欲しいと思います😊