令和4年度 節分

2月3日金曜日は節分の日👹 各クラスで豆まきを楽しみましたよ♬

まずは、「節分ってなに?」「どうして鬼に豆を投げるんだろう?」と節分の由来ついてお話を聞きます。真剣な表情でジーっとお話を聞いていますよ👀♬

○『節分』とは・・・「季節をわける」事を意味し、季節の変わり目に邪気(鬼)を生じると考えられていて、それを追い払う為に行ないます!

さて、いよいよ豆まきのスタートです!

各クラスみんなで作ったお豆バッグを持ち、「鬼は外~!福は内~!」の元気な掛け声に合わせて豆を投げていきますよ~★

(幼児組さんは自分で描いた鬼、乳児組さんは大きくプリントされた鬼に投げたりします!)

落ちている豆を拾うのも投げるのも夢中で取り組む子ども達★終えると「ふう~」と一息ついて休憩する子も居ました🤭

最後は、甘くて美味しい甘納豆を歳の数+1個食べましたよ♬

各クラスみんなニコニコ笑顔が輝いていましたよ🙌

今年も1年、札内青葉保育園のみんなが健康に過ごせますように🌈