くるみ組 キッズサイエンス

 11月18日(金)にキッズサイエンスがありました🧪

今回のサイエンスは『ペーパーブーメラン』を作りました✨

毎日の遊びの中でも紙飛行機を作って飛ばして遊んでいたこともあり、園長先生のお話に興味津々のくるみ組さんでした!

今回作るペーパーブーメランは、三枚の厚紙を組み合わせテープを貼り重りを付けて作りました。厚紙には色の付いたシールが貼ってあり順番に重ねたり、向きを変えたりしながら組み合わせていきました。

 簡単なようで、よ~く話を聞いていないと難しい作業だったのでみんな真剣にお話を聞いていましたよ!

そして、組み合わせたブーメランに好きな模様を描いて完成です✈

 お絵描きや塗り絵が好きな子が多いくるみ組の子ども達からは『まだ色塗りたかった~!』なんて声も聞こえましたが、完成したブーメランを園庭で飛ばせると聞いて大喜びで外に出ていました😊

 園長先生に飛ばし方のコツを教えてもらい、みんなで飛ばしてみました!すぐにコツを掴み、自分の所にしっかりブーメランが戻ってくるお友達もいましたよ👏

『出来た~!』『上手く飛ばせた~!』とあちこちから声が聞こえてきましたよ!
次は何作るのかな?とさっそく次のサイエンスを楽しみにしているくるみ組です😊