10月 くるみ組 汽車遠足

10月8日、くるみ組で池田まで汽車遠足に行ってきました🚂
絶好の遠足日和☀おうちの方に作ってもらった大切なお弁当を背負って、いざ出発です🙌まず到着した札内駅で、切符を購入🎫練習していた合言葉『いけだまでのおうふくきっぷください!』をひとりひとり窓口にむかって元気よく伝えて、背伸びをしながら切符を受け取っていました😊

改札を抜け、ホームへ。カンカンカンカン🎵と踏切の音が聞こえてきて、待ちに待った汽車がやってきました!汽車のなかでは、保育園でお話していた『公共のルール』を守ってしっかり座り、窓の外ののどかな風景を楽しそうに眺めていましたよ😉👍

池田駅に到着後は、ワイン城に向かって出発☆歩道橋を渡ったり、長い坂道、たくさんある階段も頑張って歩きました!

ワイン城に到着したところで、お楽しみの愛情たっぷりお弁当タイム🍙笑顔でモリモリ美味しそうに食べていました😋すぐそばにはブドウ畑が広がっていて、たくさん実っているブドウを「すご~い!」「いい匂いする🍇」と観察もしましたよ💗

おなかいっぱいになり、またてくてく歩いて、池田駅から帰りの汽車に乗車🚂帰りの汽車では、他のお客さんもたくさんいました。「今ワイン城に行ってきたんだ~!」「札内から汽車で来たんだよ👍」と一緒に乗った方に嬉しそうにお話したり、ウトウトまぶたが重たくなる子も…😃

無事保育園に着いてから、ワイン城で購入したぶどうジュースで乾杯🍇そして、池田町のお菓子屋さんがくるみ組のためにワイン城まで届けてくださった羊のクッキー🐏お土産に大切に持ち帰りました💗