令和6年度 運動会

9月28日(土)に運動会を開催しました!天気にも恵まれ、今年もたくさんのお客さんが来場され賑やかな運動会となりました🌞今年度も年少組と年中・年長組の2部に分かれて開催しました。

1部のどんぐり組☆たくさんのお客さんにドキドキしている様子が見られましたが、元気いっぱい【いっとうしょうたいそう】を踊って、準備バッチリの子どもたち!✨

名前を呼ばれると元気なお返事が聞こえてきて【よーいどん!】でかけっこがスタートしましたよ!その後の障害物競走では、【どんぐりパワー!】で網・平均台・すべり台…など様々な障害物を越えて、最後は畳越えに挑戦!!💪腕や足の力を振り絞って、みんな越えることができました👏✨最後は鈴を鳴らしてゴール!園庭にきれいな音が響きわたりましたね!

1部の最後は保護者競技!!出番を終えたみんなは、大好きなお父さん、お母さんの応援をしましたよ!チーム対抗つなひき、白熱した対決に子どもたちの応援にも力が入っていましたよ!😄

2部のいちょう組・くるみ組☆運動会を経験している子どもたち、ドキドキしている様子もありましたが自信たっぷりの表情もチラホラ見られましたね!😊【いっとうしょうたいそう】ではくるみ組の体操リーダーが前に出て踊ってくれました!

いちょう組はかけっこと障害物競走を行いました!昨年度よりも走る距離が長くなっていましたが、最後まで力強い走りを見せてくれましたね😊障害物競走では、遊びの中でも取り組んでいたミニハードルや平均台など様々な障害物を越えて、最後には昨年度よりもパワーアップした畳越えに挑戦!!しっかりと腕に力を入れて、【ゴールまで全力!スマイル!】な、いちょう組でしたよ🙌

保育園生活最後の運動会!くるみ組☆障害物競走は、【くるリンピック2024】と題し、オリンピック選手のように聖火ランナーゾーンや大繩などの障害物やたくさん練習を重ねてきた登り棒に挑戦しましたよ💪登り切った時の達成感溢れる表情、きれいな鈴の音が忘れられませんね!!

バルーンでは【Happiness】の曲に合わせてくるみ組25名全員の心を一つにして、とても感動的なバルーンを見せてくれましたね!!😊最後には空に綺麗なボールの花火が打ちあがりました!!🎆

頑張っていたのは子どもたちだけではありません!!保護者の皆さんも気合い十分!いちょう組・くるみ組の保護者によるつなひき、子どもたちからの応援メッセージをもらい、対決スタートです!こちらも盛り上がりましたね~!!😆

運動会を締めくくる競技はくるみ組による全員リレーです!!2チームに分かれて心を一つにバトンを繋ぎます!練習ではチームで作戦をたくさん話し合ったり、時には涙したりすることもありました。本番では、一人ひとりがみんなのためにバトンを繋ぐ姿がとても素敵でしたね😊どちらのチームも最後まで頑張りました👏

保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力、あたたかい応援ありがとうございました。お子さんの頑張る姿、成長した姿、あふれる笑顔...たくさんの成長を感じられたのではないでしょうか😊これからの子どもたちの成長、活躍も楽しみですね!!