7月 くるみ組 体験事業「とかちってどんなところ?」

7月26日(金)は、年長くるみ組だけの特別な一日✨体験事業の日でした!何日も前からずっと楽しみにしていた子どもたち💗「今日は一日、いーっぱい楽しもうね!えいえいおー!!🙋‍♀️」で張り切って保育園を出発しました😉

バスに乗ってまず向かったのはウエモンズハートさんです🍨新鮮な牛乳を使った初めてのアイス作りを体験させていただきました!しっかり冷やした大きなボウルにアイスの材料を入れてもらうと、これまた大きな泡だて器を握りしめてぐるぐる・・・。「10まで混ぜたら交代しよ!」」と数を数えながら、ボウルを押さえる手にも力が込もります😊だんだん固く重くなってきたところでチョコレートを流してもらうと、チョコチップのアイスになってきました😃自分たちの手で出来上がったアイスには、「大成功じゃない?」「めちゃくちゃおいしい~♡」と大満足の笑顔を見せてくれましたよ💗

終わってお店の中も見学させてもらうと、ショーケースに釘付けの子どもたち😋今度来たらどれを注文するか真剣に選んでいました😆

またバスに乗り次に向かったのはいなほ公園。大きな遊具でたっぷり遊んだあとは、お楽しみのお弁当の時間でした🍙お父さんお母さんに作ってもらったお弁当は愛情たっぷりで、お友達と見せ合いっこしながらニコニコ。とびきりの笑顔で食べていましたよ😊

そして最後には田口畜産さんに行きました🐄生まれたばかりの子牛を見たり、エサやりの体験をさせていただきました。初めて近くでみた牛さんは、迫力満点で大興奮の子ども達✨そのあとはメリーゴーランドのように牛さんたちが並んで回る搾乳の部屋を見学させてもらい、実際にお仕事されている方にインタビューをして牛のことや牧場のお仕事のことを教えていただきました😊

私たちの住んでいる十勝には、たくさんの牛が飼育されていて、日々そのお世話を頑張っている人たちがいるから私たちはおいしい牛乳やアイスを食べることができているんですね😊牛さんやお仕事をしている方々を実際に見て、十勝の酪農をぐっと身近に感じられる体験になったことと思います。
帰りのバスでは、楽しかった思い出に浸ってうとうと気持ちよさそうな寝顔も…🚌子どもたちのキラキラの不思議や発見、喜びの笑顔をたくさん見せてもらった一日となりました💗